スポンサーリンク
スポンサーリンク

中の人は誰?年齢は?収入は?将棋Vtuberひふみちゃん 佐藤天彦名人「今、初めて聞いて驚いたんですけど……」

comment(14)

叡王戦発表会に天才将棋VTtuberひふみちゃん登場

 

2019年3月14日、第4期叡王戦七番勝負の日程・対極場所などの発表会が東京六本木のニコファーレで開催されました。叡王戦はドワンゴ主催で2015年からタイトル化した序列三位の棋戦。

 

 

ニコニコ生放送で行われた中継では、対局日程・対極場所・持ち時間ルールなどが順次発表されました。

 

発表会の中盤、佐藤康光会長、佐藤天彦名人のコメントが動画で流れます。

 

0:33:43〜
棋戦の流れを決める大役。ドワンゴ主催棋戦では豪華ゲストがその任務をつとめ歴史的対局に華を添えてきた。2019年の振り駒は?

0:34:09〜
日本将棋連盟会長 佐藤康光九段「ドワンゴさんらしいというか、本当に改めて新時代に入ったなという感じですね」

0:34:14〜
佐藤天彦名人「今、初めて聞いて驚いたんですけど、いやあの〜すごい面白い試みだなと思います」

 
 

0:34:14〜
新たな時代の新たなアイドル『Vtuber!』 若年層を中心に人気のVtuberが史上初の振り駒に挑む

 
 

安倍首相や元チェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフ氏など著名人がつとめてきた振り駒役を第4期叡王戦ではVtuberが行うことに。

近年のドワンゴはコンテンツとして『Vtuber』に力を入れていて、数々のイベントを主催あるいは協力し成功させています。

将棋中継はニコニコ生放送の人気コンテンツですが、2011年の第1回将棋電王戦以来コンピューター将棋に関するコンテンツもニコ生で人気を博してきました。

コンピューターを介して縁のある二つの人気コンテンツの相乗効果を狙うのは頷けるところではあります。

しかし、ここから驚きの展開が……

 

0:34:42〜
『中の人』を棋士から選抜
新アイドルにふさわしいプロ棋士を聞いてみた

0:34:50〜
佐藤天彦名人「もしかしたらこの先生かな?そういう方はいますね」

0:34:50〜
日本将棋連盟会長 佐藤康光九段「いやーxx先生は天才ですからね」

 

『天才』の言葉にある予感が走ります。天才の中の天才の中の天才といわれる将棋のトップ棋士。さらにそのうちの数名しか得られない将棋の名人位。その名人経験者の会長をして『天才』と言わしめる人物とは……

 
 

『中の人は明かせない』とテロップ。

 
 

映像にはモザイクがかけられ声は加工されています。しかし……

貫通しています。
圧倒的貫通。

モザイクでもボイスチェンジャーでも隠しきれない強力なキャラクター性。

 
 

ニコ生のコメントでも「わかるわw」「隠れてないw」「怒られろww」「笑いが止まらないw」とツッコミの嵐。

 

神武以来(このかた)の天才Vtuberひふみちゃん爆誕!

 
 

ほぼ丸出しです。

 

●ネットの反応

将棋VTuberひふみちゃん(中の人加藤一二三)

五年前の俺にひふみん引退したら可愛い女の子になるよって言ったら馬鹿にしてんのかてめーって絶対言うわ

加藤一二三九段は流石の手広さだな
流石は一二三九段

 

全編はニコニコ生放送でご覧ください。

 
 
 
 
まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
master
VTfan

コメント

  1. 匿名 より:

  2. 匿名 より:

    ペルソナといいひふみんは美少女にされがち

  3. 匿名 より:

    草しか生えない

  4. 匿名 より:

    中の人ネタはまずい!
    通報しなきゃ!

  5. 匿名 より:

    ひふみんバ美肉とか大草原
    日曜のシロちゃんの将棋案件はひふみちゃんとコラボって感じなのかな?

  6. 匿名 より:

    ひふみん余生謳歌してんねぇ!

  7. 匿名 より:

    あーこれは重大なネタバレですわ

  8. 匿名 より:

    テンプレ見出しになんだスパム乗っ取られでもしたのかとおもったらこの人のネタだったか。笑った。

  9. 匿名 より:

    流石に草

  10. 匿名 より:

    ちゃるみて出演は伏線だったのか
    何気にシロちゃんと共演してるし

  11. 匿名 より:

    このままVTuberひふみちゃんとしてシロちゃん達とコラボしたら面白そう
    バーチャル同士での指導対局で、意外と面白い効果があるかもしれないね

  12. 匿名 より:

    中の人ネタとかないわー
    ひふみんシコ警察に通報させてもらうね

  13. 匿名 より:

    ひふみちゃん中の人バレってマ?
    特定班怖すぎやろ