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バーチャルYouTuberはリアル世界に進出すべき?

引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1521388434/

623: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d353-pVMH) 2018/03/19(月) 17:15:48.99 ID:zI25Ywqt0

昨日の親分ライブ観て思ったけど、やっぱVtuberはリアル世界には進出しないほうがいいな 
知らない人が端から見たらただの痛いアニメキャラだもの 
リアル世界はリアルアイドルに任せるのがもっとも適任で覆せないよ 
VtuberはVRなどの仮想世界のアイドルを目指すべき 
むしろそっち限定なら世界も狙える

625: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-xtCp) 2018/03/19(月) 17:19:12.73 ID:lfFW6VWJa
>>623 
自分も昨日の様子見てリアルに出ていくのはなんかなって感じだけど(テレビ然り)、可能性を広げるためには誰かがやらなくちゃならないわけで 
それを親分が率先してやったのは純粋にすげぇ、100人限定にしたのはそういうのを見越しての人数だったんじゃないかな

627: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-cUFJ) 2018/03/19(月) 17:20:37.50 ID:Os91tA0Pd
>>623 
自分は逆に今の時代だから受け入れられる文化なんじゃないかと思うけどな

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 17b1-6OLz) 2018/03/19(月) 17:22:19.22 ID:F+cHYXiA0
>>623 
まあそれは思ったな。何というかアンバランスさがあった。 
だけどそういう感覚が得られただけでも収穫があったし、率先してやった親分には感謝だなーと

635: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxe9-rM9o) 2018/03/19(月) 17:30:22.48 ID:8lrIE2Gxx
>>623 
それは白い目で見ちゃってるからじゃないか? 
アイちゃんが好きで行った現地の人はそんなこと感じなかったはず

630: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd2f-wE5/) 2018/03/19(月) 17:25:04.45 ID:l8S6VKkzd
その内初音ミクとかもvtuberデビューとかするんだろうか

634: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8b6e-a4sJ) 2018/03/19(月) 17:29:56.49 ID:dS1roK1N0
>>630
声担当がね
のらきゃっと方式でミクに喋らせるとなるとどうしても遅延が発生するし難しいんじゃない

639: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd2f-wE5/) 2018/03/19(月) 17:36:46.46 ID:l8S6VKkzd
>>633
初音ミクって人格設定とかなかったのか
>>634
確かに遅延するのは凄い違和感あるな
初音ミクがvtuberになったら一気に盛り上がるんじゃないかと思ったけど安直すぎるか…
親分の立場も大事にしたいし

646: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-DgBi) 2018/03/19(月) 17:40:29.41 ID:oJPIFVt6p
>>630
寧ろvtuberの最終形態が今の初音ミクじゃないのかって思う。

631: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 172f-XdQP) 2018/03/19(月) 17:28:08.84 ID:na7Hujdc0
今までの動画とさしてかわらんものをプロジェクターで写してみんなで見てるだけってのがね
ディラッドスクリーンで疑似立体化とか見せ方だけでもやりようはあったと思うが
まーこの辺は超会議でのじゃおじがやりそうだけど

632: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b5-EBcw) 2018/03/19(月) 17:28:11.12 ID:Gcb3aF/20
確かにビジュアルはアニメなんだけどキャラ自体は芸人なんでやり方次第じゃないかなとひそかに期待しているんだが

633: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5378-G0Zw) 2018/03/19(月) 17:29:02.96 ID:fKHDQoZy0
初音ミクはもうすごいリアルライブやっちゃってるし公式がこれっていう人格与えちゃうのは危険だしなあ
やるならすーぱーそに子とかハッカドールとか面白そう

636: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 17:32:54.83 ID:PNcTWf070
>>633
そこらへんの中の人、3Dモデルはどうなっているんだろうね

637: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 872b-hKdO) 2018/03/19(月) 17:33:57.86 ID:nTqDIzrO0
ミクのライブも色々気を遣ってるしリアルで活動するのは大変よ
うまくはまった時の効果は凄いけど

638: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 17:35:54.47 ID:PNcTWf070
アニサマでマジカルミライみたいなことをするだろうなと思っている

640: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad3-xtCp) 2018/03/19(月) 17:36:51.91 ID:lfFW6VWJa
初音ミクがアニメ化しなかった理由からしてVTuber化はないだろ
むしろVTuberのボカロが欲しいけどな、ササクレさんが親分の声サンプリングして作った曲よかったぞ

641: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd2f-PUrY) 2018/03/19(月) 17:37:16.46 ID:WoYgozBQd
ミクは初音ミクっていうツールを使って喋らせたり歌わせたりしないと本質が迷子になるからねぇ

642: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f1f-hKdO) 2018/03/19(月) 17:37:58.83 ID:wk8vl+mR0
初音ミクのライブに比べるとAIちゃんの場合はリアルタイムでモーションキャプチャーする訳だからなぁ
そのうちやろうと考えてると思うけど結構大変なんじゃないかな

643: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 17:38:27.11 ID:PNcTWf070
初音ミクがVtuberになったら親分凹むやろうなぁ

648: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sddb-cUFJ) 2018/03/19(月) 17:42:23.15 ID:Os91tA0Pd
現状ボカロなくても音MADとか量産されてるし、本人が歌えばいいだけな気もする

649: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e338-fepS) 2018/03/19(月) 17:42:44.49 ID:OlmZ9uYA0
初音ミクは過去にクリプトンが数億の儲けを投げ捨ててでもアニメ化を阻止したくらいだからやらないよ
ミクに個性をつけるのは個々のユーザーであって企業じゃない、ってスタンスだから

650: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 17:43:45.37 ID:PNcTWf070
自然にしゃべれるエンジンとか開発してたよね、初音ミク
声優いらずのVtuberとかできるかもね

652: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e338-fepS) 2018/03/19(月) 17:46:36.06 ID:OlmZ9uYA0
>>650
のらきゃっと方式や

654: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW df87-fm9L) 2018/03/19(月) 17:49:35.04 ID:nxVDqiCy0
>>650
どういうエンジンなんだ?のらきゃみたいに喋るか打ち込むかしかないんじゃあんまり変わらんと思うけど

651: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e338-fepS) 2018/03/19(月) 17:45:55.06 ID:OlmZ9uYA0
10年前、初音ミクの登場は死にかけていたDTM産業を生き返らせたわけだけど
VTer達はどんな経済的影響をおこすだろう
現にGefo1000番台とかviveは品薄になってるけど、まだまだVR産業は小さいからなぁ

679: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 31d1-KBJu) 2018/03/19(月) 18:31:37.52 ID:IIGGo69Z0
>>651
今個人勢VtubeもVRCやったるで!と3D化目指してるし波来てるからお手軽3D作成キットみたいの出来てVRCが今よりもっと近くなると思うわ

653: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp93-DgBi) 2018/03/19(月) 17:48:58.81 ID:oJPIFVt6p
初音ミクにオリジナルの個性や性格があったら冨田勲氏にも使われなかっただろうし

655: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 17:52:23.76 ID:PNcTWf070
藤田咲に頼むか、のらきゃっと方式にするかが運命の分かれ道ですな

657: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f3e-N9vq) 2018/03/19(月) 17:54:55.49 ID:+kn88fzt0
プロの声優がやったら絶対売れるしなー

666: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5378-G0Zw) 2018/03/19(月) 18:04:53.89 ID:fKHDQoZy0
すーぱーそに子はいろいろ早すぎたんかな今からでも間に合うと思うんだけどハッカドールもDeNAがバリバリの企業パワー使うの見てみたい素養は十分だと思うんだが

670: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 43c3-PUrY) 2018/03/19(月) 18:13:40.19 ID:4a43ZNoT0
バーチャルキャラってコンセプト自体は昔からあったけど、技術の広まりと場所の出現で一気に個人勢に広まった感じだからねぇ

サタンちゃんとかも今だったらVtuberに区分されそうな気もする

672: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spf5-HypP) 2018/03/19(月) 18:18:47.57 ID:BZ5BOOu2p
ミクはクリエイター毎に調声で人格を形成出来たのがウリで
Vtuberの場合は人格自体は既に確立してるから作成するのはファンっていう違いがあると思う

673: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 551f-jCA6) 2018/03/19(月) 18:20:02.31 ID:2PCOp3Wm0
ボカロと違って個人が成功しにくいよなこの界隈
かつてボカロPになるための本が盛んに出てたしDTM講座も活発だったけど
そういうのはVtuberで盛り上がる事は無さそう

677: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d327-MOYc) 2018/03/19(月) 18:26:33.15 ID:Kxr6y/wT0
>>673
色々弄くれる技術を持つオタクは大抵コミュ障だからな
だって技術力高めるためにスキル全振りだもの
でもVTuberは話せなきゃいけないわけで
そうなると必ず相棒が必要になるから敷居超高い

678: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8394-DRuZ) 2018/03/19(月) 18:29:56.21 ID:x7GqJODP0
>>673
Vtuberは個人と企業じゃ露骨にクオリティに差があるしな
それにボカロ全盛期はまだアフィブログとか問題視されて無かった時代やろ
今のネットはもう何でもかんでも企業の飛びつくスピードが速すぎるねん

675: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f67-PYx6) 2018/03/19(月) 18:21:39.43 ID:PNcTWf070
VR機器使用は会社じゃないと無理だろうね、
にじさんじ、ぽんぽこ方式なら個人でもやれそう

681: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-7Dp4) 2018/03/19(月) 18:32:11.02 ID:+ZeEMTEZd
企業→クオリティ追求できるが話題にならなければダメージ大
個人→クオリティ追求難しいが話題にならなくてもダメージ小
企業だからといって気軽に踏み込める訳じゃなくないか

689: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b87-jCA6) 2018/03/19(月) 18:41:52.64 ID:BY83O1oE0
>>681
>企業→クオリティ追求できるが話題にならなければダメージ大

それを解決したのが、最初は2Dから始めて人気が出たら3D化するというやり方だな
失敗しても痛手が少ないから企業が簡単に参入できる

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-7Dp4) 2018/03/19(月) 18:57:10.88 ID:+ZeEMTEZd
>>689
簡単に参入かー
2Dから始めるなら人数揃えないとバズる可能性低いけど、給料払う以上頭数を揃えて少々のヒットじゃやっぱり赤字っていう、、
にじさんじもアプリ宣伝て主目的が他にあったから手を出したんだと思う

705: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf75-jCA6) 2018/03/19(月) 19:00:32.78 ID:eWZKna4d0
>>698
無給なんて安くても良質なアバターを使わせて貰えるって条件なら
やりたがる人は殺到すると思うよ
個人勢としてやるよりも成功率が断然高いからな

715: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr25-9tjE) 2018/03/19(月) 19:08:46.50 ID:WQlrsangr
>>698
2Dと3Dは初期費用は機材含めて10倍以上違うんだから人海戦術してても2Dの方が安いよ流石に
それににじさんじはそれぞれ個人に全部任せてるだから人件費もそんなかかってないでしょ

736: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-7Dp4) 2018/03/19(月) 19:18:25.52 ID:+ZeEMTEZd
>>715
人海戦術でも初期費用が2Dのが安いのは同意する(iphoneX12万円くらい?)けど、個人に任せてるから人件費がそんなにかからないというのは悪いがちょっと説明がほしい

741: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd2f-wE5/) 2018/03/19(月) 19:20:59.69 ID:l8S6VKkzd
>>736
編集も配信スケジュールも全部本人達任せな所とかかな。だから1ヶ月に三回しか配信しないとかいう人もいる。

749: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr25-9tjE) 2018/03/19(月) 19:29:22.37 ID:WQlrsangr
>>736
3D勢の何と比較するかによるけど演者以外にそれなりの人員必要になるでしょ親分クラスなら10人規模のチームでやってるだろうし
まあ今のロボ子の生程度のことしかしないならば1人で済むかもしれんけど

 
 
まとめ
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