スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Vtuber】にじさんじの使っているシステムは何?

引用元: ・http://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1521603646/

60: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ bbab-DgBi) 2018/03/21(水) 13:11:35.67 ID:+wRtNqyj0

にじさんじってlive2dやろ 
そもそもlive2dがブレンダーとかメタセコイアみたいなソフトの名前ってことみんな知らんのか

66: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ e79f-/FBA) 2018/03/21(水) 13:13:47.19 ID:0F+MAIah0
>>60 
live2Dちゃうで 
live2Dとは別の不具合修正とかしとるし

69: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ bbab-DgBi) 2018/03/21(水) 13:15:07.87 ID:+wRtNqyj0
>>66 
はえ~そうなんか

80: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (アウアウウー Sa9d-79Jv) 2018/03/21(水) 13:18:20.40 ID:J8nFNV4Aa
>>69
識者風に語っといてなんやねん草

70: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ af93-jWPA) 2018/03/21(水) 13:15:48.98 ID:M34223710
>>60
にじさんじはanimojiだよ

77: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ bbab-DgBi) 2018/03/21(水) 13:17:17.02 ID:+wRtNqyj0
>>70
animojiはトラッキングの技術やろ
動かす設定とかをlive2dでやってたかと思ったんや すまんな

78: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ df71-Bxcp) 2018/03/21(水) 13:18:00.58 ID:qnyF4we/0
>>70
Animojiはライブラリ公開してないやろ
単にiPhoneXの顔認識センサーで取得した値をLive2Dに流し込んでるんちゃう普通に

90: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:20:54.59 ID:g+L6s7tQ0
>>78
ARKitの事をAnimojiって言ってるみたい

> ● アプリの特徴
>
> 1. iPhoneXのAnimoji(Face Tracking with ARKit)で表情認識

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030865.html

106: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:25:07.79 ID:g+L6s7tQ0
プレリリースの>>90の記事を見ると Animoji = Face Tracking with ARKit と思っても不思議じゃないと思う

136: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:33:19.32 ID:g+L6s7tQ0
プレリリースから>>90だしちょっとイキリ過ぎや

75: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 83a7-PYx6) 2018/03/21(水) 13:16:48.51 ID:leniejXC0
>>60
にじさんじはスクラッチって明言してたと思うんだけど記憶違いだっけ?
あとLive2Dはアニメーション素材とアニメーション作成用ツールだからにじさんじとは概念的に違うと思う

73: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (スッップ Sd2f-bGW5) 2018/03/21(水) 13:16:31.28 ID:S+tILRmLd
live2DはMMDみたいなものやから
近いのはfacerigちゃうんか

76: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ e79f-/FBA) 2018/03/21(水) 13:17:09.29 ID:0F+MAIah0
にじさんじはlive2DじゃなくてAnimojiや
Animojiの機能を使って色々やっとる
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1801/12/news074.html

91: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ df71-Bxcp) 2018/03/21(水) 13:21:06.56 ID:qnyF4we/0
>>76
> iPhone Xのインカメラで使える顔認識機能を活用。Apple公式の“動く絵文字機能”「Animoji」と同様に、
なんでこの文章読んでAnimojiそのまま使ってると思うねん

でもあれガチでスクラッチなんか?
スクラッチ開発でわざわざLive2D規格のファイルに合わせる形で新規にライブラリ構築してるってことやぞそれ
どんだけ有能やねん普通に手のひら返すわ

104: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ e79f-/FBA) 2018/03/21(水) 13:24:31.95 ID:0F+MAIah0
>>91
すまん実はもう1つの記事にAnimoji云々書いてあったんやけどURLが転載できそうにないからやめたんや

その記事の画像にAnimojiでって書かれてる
https://i.imgur.com/R7EkWfk.jpg

113: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ df71-Bxcp) 2018/03/21(水) 13:28:07.96 ID:qnyF4we/0
>>104
ちょっと調べたら分かるけど顔認識はARkitっていうフレームワークの機能であってAnimojiはそれを利用したアプリってだけやぞ
Animoji自体が他のアプリへライブラリ提供してるなんてこともないしサンプルコード探してもARKitから顔認識にアクセスしとるからな

普通にそのランディングページ制作した奴が深く考えず適当に書いただけやろ

122: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:30:25.83 ID:g+L6s7tQ0
>>113
だいたいどこでもそういう紹介やぞ

> iPhoneXのAnimojiでバーチャルYoutuberに!バーチャルライブアプリ「にじさんじ」配信声優を募集!

> iPhoneXのAnimoji機能を使ったバーチャルライブアプリ「にじさんじ」、公式バーチャルアイドル8人を始動

130: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ df71-Bxcp) 2018/03/21(水) 13:32:09.24 ID:qnyF4we/0
>>122
じゃあその記事書いた奴がアホなんやろ
普通に顔面センサーはARKitの機能や実装例あるから読め

http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/11/24/120936
適当に探したらなんかGOROman晒されてて草

136: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:33:19.32 ID:g+L6s7tQ0
>>130
いやARKitはわかるけどそれAnimoji使ってるって勘違いするのは普通じゃねって話だよ

106: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 6b36-whFG) 2018/03/21(水) 13:25:07.79 ID:g+L6s7tQ0
プレリリースの>>91の記事を見ると Animoji = Face Tracking with ARKit と思っても不思議じゃないと思う

82: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 2f18-hKdO) 2018/03/21(水) 13:19:04.82 ID:q8M+wyHK0
公式にanimojiって書いてあった気がする

85: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ bbab-DgBi) 2018/03/21(水) 13:20:03.37 ID:+wRtNqyj0
にじさんじはlive2dで動きを設定してからなんかで顔の認識してるってのを言いたかったんや
前スレでlive2dじゃないって言うの見え言いたくなったんや
ワイジやすまんな

110: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (オイコラミネオ MM4b-5hzc) 2018/03/21(水) 13:26:03.01 ID:IcTbL+AUM
いちからって社員3人だから技術班1人だけなんだよな?

117: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (アウアウカー Sad3-cjmM) 2018/03/21(水) 13:28:44.16 ID:uq4lPbTRa
>>110
それとなんぼかおるインターン生やろうな

125: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ ab80-pQyI) 2018/03/21(水) 13:31:05.18 ID:HWVs5R4h0
>>110
そういやいわながの役目って知らんわ
早稲田理工の人が会社のトップで合ってる?

142: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ 0918-cjmM) 2018/03/21(水) 13:33:58.79 ID:Cjv4yqIF0
>>110
ゆがみん社長と
いわながCOOと
その2人がこの前Twitterでアカウント紹介してた技術責任者の3人じゃね?

145: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ bb36-7bzs) 2018/03/21(水) 13:34:24.53 ID:k7YbNHAy0
にじさんじはライブ2dやと思うで
フェイスリグのライブ2dゴミやから勘違いしやすいけどライブ2dは結構動くで

154: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (アウアウカー Sa3f-cjmM) 2018/03/21(水) 13:36:34.16 ID:rFMp73T+a
げんげんがLive2D+手付けモーションのパターンだったはずだから
あれ見る限りLive2D自体は相当動かせるだろ

161: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (ワッチョイ ad36-uRdH) 2018/03/21(水) 13:38:46.58 ID:MD8Ox2FZ0
>>154
今日の配給もそうだけどげんげんってびっくりするほど動くよなぁ

199: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (スッップ Sd2f-bGW5) 2018/03/21(水) 13:48:31.75 ID:S+tILRmLd
>>154
自由に動かせるで
絵が動くスマホゲーはLive2D使ってること多い
Jの有名どころだとバトガ

279: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった (アウアウカー Sad3-jRK5) 2018/03/21(水) 14:03:55.84 ID:6ScOK/Xfa
Live2DとフェースリグとIPhoneXのフェーストラッキングとにじさんじがそれぞれ何者かくらいは把握しておきたい

コメント